人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘党生活

amatoulife.exblog.jp
ブログトップ

宵神楽

笹川に桜が咲いたら神楽の季節です。
鎌倉時代から続く、千葉県の無形重要文化財にも指定されている、由緒正しい十六座神楽です。



笹川には7つの地区がありまして、宿浜、新田、菰敷(こもしき)、鹿野戸、仲内、根方、大木戸、新切の7地区の回り番で神楽を担当します。
それぞれの区の負担は決して小さくありませんが、これまではなんとかやってきました。

今年の当番区である根方区は、小さな地区でなかなか踊り手がいません。もうずいぶん前から危機はあったのです。
そこで今回は保存会が仕切る事になり、踊り手も有志を募りました。


神楽のクライマックスは素戔嗚尊(スサノオノミコト)が神剣を振り、最後に天井の注連縄を切ります。跳ねてるほうも観客も命がけです。
刀が飛んでこないとも限らないですから。


その謂わば花形に、うちの菰敷区の横田君が名乗りをあげました。
横田君は3年前、菰敷区の当番の年、同じ役をやる事になっていました。

3年前といえば、東日本で大きな地震がありましたね。大混乱になりました。
4月の神楽に向けて猛練習の頃です。
けれども実際に被害の出た家も多く、神楽殿での舞は中止になりました。


その時の踊り手の失意といえば
私の想像の及ぶところではありません。
軽い気持ちで引き受けた人など一人もいないはずですから。

みんなでお酒を飲んだ時、横田君が「やりたかった」と言っていたのを
今ぼんやりと思い返しています。


今日4日が宵神楽で、明日5日が本番となります。
横田君はいま跳ねられる喜びよりも、
成功できるかどうかの重圧の中にいるのかもしれませんね。

私も神楽の成功と無事を祈るばかりです。
それと少し写真を撮っておこうかなとも思っています。


震災も少子化もあるんだけれど、
(これはちょっとごめんなさいのところもあるんだけど)
その時に合った形で開催ができたらいいのかなと。
毎年じゃなくてもね。
受け継いでいってほしいと思います。
誇れるものだと思うので。
by flexie | 2014-04-04 13:33