人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘党生活

amatoulife.exblog.jp
ブログトップ

初孫

夕方うちに帰ってきたら、食卓のうえにどーんと一升瓶が置いてあった。
日本酒、初孫。山形のお酒。飲んでいいのかな。
甘くて香りがよくてとろみがあって、好きな感じ。おいしい。

ああ初孫といったら思い出すことがあります。

うちのすぐそばに住金の団地があって、私がまだ小さかったころちょうど
団地の造成がはじまったんだね。
うちのじいさんも働きに行っていた。
饅頭屋といっても年中忙しい訳ではなかったから、方々土方をやりに行ってた。
饅頭屋だけで生計を立てているのは百年ちょっとの歴史のうち
せいぜい30年くらいのもので、あとは田畑耕したり、そんなんしてたんだね。

近くに飯場ができて、いろんなところから人がきて働いていた。
そこで住み込みでまかないをやっていた夫婦が、山形から来ていた中橋(ちゅうばし)さん。
酒の好きだったうちのじいさんと意気投合して
しょっちゅう飯場に飲みに行ってたんだね。
そんときによく私もついていって、面倒見てもらってたんだってさ。

団地ができて、飯場もなくなり、中橋さんは山形に帰っていきました。
その後もずっと手紙や電話で連絡を取り合って
山形からいろんなものを送ってくれました。お酒はいつも初孫が届きました。
その度にじいさんは飲みながら、中橋さんとの思い出ばなしを語りました。
何べんもおんなじ話。
子どもがいなかった中橋さん夫婦に、圭子は可愛がってもらったんだって。

いつのまにか連絡が途絶えて。
生きていれば100歳越えのじいさんより歳が少し上だったから
もはやご存命ではないだろうけど、今でも時々話が出てくる。

飲みながら思い出していたことです。
山形今夜は雪みたいです。
by flexie | 2013-12-12 21:44 | 生活